ららら日記

主に旅行のこと

東京九州フェリー旅⑤ 長府

唐戸市場でお昼ご飯を食べた後、国道からサンデンバスに乗って市立美術館前で降り、長府庭園へ。

 

ちなみにバスは10分ほど遅れたので、乗り過ごしたかと思い不安になりました。

サンデンバス交通系ICカードスゴカ推しでした。

 

市立美術館前から徒歩2分ほどで長府庭園

受付でマンホールカードもゲット。

f:id:twoeggsperday:20211122094445j:image

紅葉見事でした。

 

タイの若者がたくさんいました。

日本に留学中とかなのか、もう海外旅行解禁なのか、気になったけどわたしの話せるタイ語はヒウマー(とてもお腹すいた)だけなので聞けませんでした。

 

毛利邸は入り口まで行って中には入りませんでした。

この像の字は安倍元総理が書いた、と盗み聞きしました。そうなの?
f:id:twoeggsperday:20211121224516j:image

 

功山寺の紅葉もきれいでした。
f:id:twoeggsperday:20211121224458j:image

功山寺から川沿いにでたところ。
f:id:twoeggsperday:20211121224505j:image

 

雑貨屋さんでガチャガチャしたり。
f:id:twoeggsperday:20211121224514j:image

 

川には鴨ではない大きい鳥アヒル?がいました。かわいい〜
f:id:twoeggsperday:20211121224510j:image

観光センターでマンホールカードをもらい、長府バス停から壇の浦へ。

 

耳なし芳一の舞台だそう。f:id:twoeggsperday:20211121224501j:image

ライトアップしてました。